壊れまくり

今日は前回交換から3000キロ、総走行距離も4万キロを越えたパンヨーロピアンのオイル交換。
先週はTDM、その前はミニのオイル交換しました。
しっかし、オイルも高くなったねぇ。
ミニは5リットル、TDMは3.8リットル、PANは4リットル入るんで、3台で2万円くらいかかります。
おこづかい、無くなっちゃうよ(ToT)。


帰宅後、チャリンコでも乗ろうかと思ったら、サドルがクルクル回っちゃいます。
何だ?と思ってみてみると、シートポストのパイプにクラックが(ーー;)。

危ないので交換しようと思ったら、このチャリ、パイプ径が26.8mmという特殊サイズです。
小山の自転車屋さんにも在庫がなく、止む無くオーダーしてきました。


椅子がないと乗れないのでとりあえずパイプを逆さまにしてサドルをセット。
でも、上下で内径が微妙に違うらしく、きちんと根元まで入りません。
無理やり押し込むとまたクラック入りそうなのでこの辺で妥協。

うむむ、それにしてもいろんなものが壊れます。
自分の体ぶっ壊さないように気をつけよう。