冬支度

レース後、レジアスエースに積みっぱだったバイクと荷物、ようやく降ろしました(^^ゞ。
車の中、ガソリン臭いですorz。
でもって、NSR−miniの冬支度。

冷却水抜きました。
サーキットではクーラントが使えないので水道水が入っています。
そのままだとエンジンの中が錆びちゃうし、何より結城の冬は寒いので凍結するとエンジンが割れます。
全部抜いたら、錆止めのためにちょっと濃い目のクーラントを充填。
で、冬支度完了。
次に乗るのはいつの日かw。


miniのメンテが終わったらお次はTDM。
実はスピードメーターの照明が切れてたんですよ。
夜になると、何キロ出てるのかわかりません(^^ゞ。
電球を替えるにはメーターを外さなきゃならないわけですが、これがどうやったら外れるのか、皆目わかりません。
あちこちのネジを外してみても、どうにもばらせない。まるでパズルです。
止む無くバイク屋さんに持ち込みです。
しばし悩む社長。
おもむろにスクリーンを外し、スクリーンの裏側のゴムブッシュを抜き取ったら、あ〜ら不思議、簡単に外れました。


切れていた電球は1個だけだったのですが、新車から一度も替えたことがなさそうなので、どれもそろそろ寿命だろうと、全部新品にしときました。

念のためと思ってヘッドライトのバルブもチェック。
何と、外した途端に切れました(ーー;)。
まぁ、寿命だったのでしょう。
いい機会なのでこいつも新品に、と思ったらこいつが曲者。
独特のプロジェクター型のヘッドライトのTDMはH1という特殊バルブを使っています。
バイク屋さんにも在庫無し。
日も暮れてきちゃって、このままでは帰れないのでまだ3キロしか走ってないど新車の代車のスクーター借りて、南海部品までお買い物。
ところがここにも在庫はありません。
もしやと思って行って見たイエローハットで何とか見つけて無事交換。

しかし、ハイビームもバルブは同じだろうと思って2個買っていったのですが、こちらはまたまた特殊でE1というタイプでした(ToT)。
これはさすがのイエローハットにも置いてなかったのでバイク屋さんでオーダーかけてもらいました。

ヤマハのバイク乗ってて嫌になるのはこういう所なんだよなぁ。
とにかく部品の共通性がない。
オイルフィルターなんて何種類あるんだ?
もっと考えてよ設計さん。