北海道での宿泊

北海道での宿泊はなんと言ってもキャンプがお勧め。
とにかく抜群のロケーションと充実した設備、料金の安さは他県の追随を許しません。
今回は天候に恵まれたこともあり、宿に泊まったのはわずかに一日、あとは全てキャンプでした。

初日に泊まった中富良野の日の出公園キャンプ場。

翌朝、明け方から大雨に見舞われて期せずして連泊する羽目に。
おかげで、シルバーライダーさんとハヤブサ君は終日近くの温泉でお風呂&ビール三昧。
おいらは一日テントの中で寝ていました。20時間以上寝たかも(^^ゞ。

今回は泊まりませんでしたが、おいらがお気に入りの初山別のキャンプ場。

これだけのロケーションはまず他にありますまい。
ここから見る夕日はそりゃぁ見事です。

キャンプ飯の定番はベーコンエッグ(^^)。

ベーコンは油が無くても焦げ付かずお手軽なのです。

兜沼キャンプ場。

ここもお気に入りなのですが、今回はシーズン前だったからか、草ボーボーでちょっとイマイチ。
仕方が無いので駐車場に設営しました。

利尻島のキャンプ場。

目の前に利尻富士がドーン!
夕日も綺麗でした。

今回唯一布団で寝た斜里のとほ宿「風景画」

大草原にポツンと建つ一軒宿でログハウス風の建物はセンスも良く、快適な一夜を過ごせました。
夜、タバコを吸いに外へ出たら、天の川が地平線まで見えるほどの星でした。

風景画の愛犬。君、かわいいねぇ(^^)。

最後の夜を過ごした多和平。

ぐるり360度の展望が臨めます。


快適なキャンプ場の多い北海道ですが、唯一の難点は虫刺され。
今回虫除けにハッカ油を持って行ったので、蚊やブヨにはやられませんでしたが、なんか痒いなぁとズボンのすそをめくってみたら・・・。

たぶんダニだと思われます。
狐やエゾ鹿について人里にも入り込むらしいです。
こいつにはハッカ油もきかないし、テントのメッシュも潜り抜けてしまうくらい小さいので対策のしようがない。
うむむ。