5万分の1

こんな地図を買ってみた。

山歩き用の地図。
縮尺は5万分の1。
この5万分の1という縮尺って徒歩旅には絶妙なのです。
何かね、地図を見ているだけでそこへ出かけた気になってくるから不思議。


ちなみにツーリングマップルは本州が13万分の1。
北海道だけが20万分の1です。
本州のツーリングマップルに慣れてしまって、北海道へ行って地図を頼りに走ると、意外に目的地が遠く感じるのはこの縮尺のマジックなんですな。


地図を読む能力って男女でかなりの差があるようです。
圧倒的に男性の方がすぐれているんだとか。
まだカーナビの無い時代、助手席の女性にナビを任せたら道に迷っってとんでもない目に遭ったというのは良く聞く話。


おいらが年がら年中迷子になるのは男子力が弱いのか?w