エアーマット

来週からの北海道に何かひとつくらい新しいアイテムを導入しようと、こんなものを買いました。



キャンプ用のエアマットです。
これまで使っていたのが20年を越え、さすがにくたびれてきたので新調です。
それにしても折りたたんだ状態でこのサイズは凄い。
今までのほぼ半分です。
広げると、50×180cmもあります。

厚みは15mm。

実は35mmタイプとどっちにしようか悩んだのですが、普段センベイ布団で寝ているので、別に薄くてもいいかなと(^^ゞ。

従来使っていたものは形状記憶タイプで、バルブを開けると勝手に空気が入ったのですが、今度のやつは自分で空気を吹き込んでやらねばなりません。
まぁ、その方がたたむときに簡単に空気が抜けるので、どっちがいいかは悩むところです。