連休最終日

9連休も今日が最終日です。終わってみれば、あっという間。


今日はさすがに早く目が覚めました。
朝起きて、裏の駐車場兼畑に出てみると、

すんげー霜柱。大根が凍っちゃいそうです。ここってマジ下北より寒いんでないの?
しかし、陽が登りきると雲ひとつない晴天でポカポカと暖かくなってきました。
まずはワン公達の散歩を済ませ、作業用つなぎに着替えて作業開始。


とりあえず、洗車です。
とても手で洗いきれる汚れ方ではないので近所の洗車場に持ち込み、高圧洗車機×2回。
下回りも入念に。
家に帰ってからワックスがけ。
ワックスが乾く間に、はげて錆び錆だったワイパーアームを塗装しました。
今回は垂れずに塗れたよw。

↑塗装前

↑塗装後
ふと、運転席側と、助手席側ではアームの長さが違うことに気がついた。
あれぇ、どっちが運転席側だっけ??
よく見るとブレードも違います。
こちらは運転席が330mm、助手席が300mm。
JA11は両方300mmのはずだけどなぁ。前オーナーが換えているのかな?
取り付けてみると、長いアームと長いブレードのセットでは、屋根まで届いてしまいます。
取り付け時は短いアーム+長いブレードの方を運転席側にセットしました。
取り付け後はこんな感じ。

元々気に入らなかったのはこのワイパーの角度なんですが、調整してもこれが限界。
助手席側はほぼ窓枠と水平になるんだけど、運転席側は斜めになっちゃうんですよね。
まぁ、いいか?


ワックスふき取りが終わったら、今度は下回りのメンテ。
車の下にもぐるのに、近所のホムセでこんな物を買ってきました。

中国製、1980円也。
そいでもって、こんな道具を使って、プロペラシャフトのニップルにグリス注入。

下にもぐって気がついたのですが、なにやらフロントのハブ当たりからオイルがにじんでいるような(ーー;)。
シール逝っちゃってるのかなぁ。


ついでにギコギコと異音の出ているステアリングシャフト付近にシリコングリスを吹き付け。
無事音は収まりました。
これ、ジムニーの持病のようです。


きれいになったところで、本日最大のメインイベントです。
ステアリング交換!!
このジムニー、純正のMOMOがついているんですが、妙に太くて握りづらい。

それにステッチは所々ほつれているし、親指のかかる部分が変に削れちゃってます。
さらになんと言っても、拭いても拭いても汚れが取りきれないので触っていて気持ち悪いんです。
真っ先に交換しようと思っていた部品だったのですよ。
純正と同じMOMOなら、ボスもそのまま使えるんですが、お店で見た感じ、どうもおいらの性には合わない。
MOMOって握り部分が太すぎるんですよね。
で、レジアスエースにも使っていてお気に入りのナルディクラシックを新調しました。

唯一の新品部品です(笑)。
レジアスエースとまったく同じというのもあれなんで色はブラック/ブラック(レジエースはブラック/シルバー)を選択。
径は最初34φにしようと思ったのですが、スピードメーターが見えなくなっちゃうので36φにしました(純正は37φ)
MOMOのボスにナルディのステアリングは合わないのでスペーサーをかまして取り付け。
スペーサーの分ステアリングが手前に来ちゃうんじゃないかと心配しましたが、気にするほどのことはありませんでした。
径が純正と1cmしか違わないので操作性はほとんど変わらないんですが、やっぱりナルディはいいわ。
ハンドル握るのが楽しくなりました。

そんなこんなでジムニー三昧の9連休は終了しました。
あぁ、明日からはまた仕事か・・・orz。