流行(はやり)

よく降りますねぇ。まるで梅雨時みたいだ。
平日のうちに降るだけ降って、週末にきれいに洗い流された星空が見れればいいんですが。


うちの周りの桜は殆ど終わってしまいましたが、菜の花はまだまだです。
今年はいつになく、菜の花の勢いが強いように思うのは私だけでしょうか?

植物にはその年その年で勢いのある種類が存在するようです。
数年前の秋、セイタカアワダチソウがもの凄い勢いで繁殖していましたが、昨年の秋は無くなってしまうんじゃ無いかと心配していたススキが盛り返しました。
今年の春は菜の花ですね。

流行といえば、どうやら関東地方で「はしか」が大流行の兆しを見せているようです。
大人になってからのはしかは重症になるおそれがありますので、まだやっていない方はご注意を。