フォークリフト

フォークリフトの講習4日間が無事終了しました。

講習は、講義1日、実技3日間の日程。
講義は今大型自動車の免許を取りに行っている教習所で受けたのですが、実技は5月まで予約でいっぱいということだったので、同じ系列の上筑波自動車学校というところで受けました。

この実技を受けた教習所の桜がめっちゃ綺麗。

初日は天気も良く、気温も20℃越えで鶯の声を聴きながらの受講です。我々の横では桜吹雪の中で、バイクの教習やってました。気持ち良さそうねぇ。

と、実技初日までは良かったのですが、二日目は雨。
三日目はなんと、雪です(◎◎)。

さすがに積もることはありませんでしたが、朝教習所に着いたときの気温は2℃。日中も3℃くらいまでしか上がらず、終日外にいたので寒いのなんのって。
実技講習は乗りっぱなしではなく、受講生9人が交代で乗るので待ち時間が長いのです。待っている間に歯がガチガチとなり始めるほど寒かった(>_<)。

まぁ、それでも苦労した甲斐あって、無事修了証もらえました(^^)v。

教習車は1.5トンのディーゼル車でしたが、この資格があれば車両の大きさには制限はなく、公道以外ならこんなのも乗れちゃいます。

これって、すごくね?