路上教習
仮免許が交付されて、いよいよ今日から路上教習です。キンチョーする〜!
一時間目。
全く場内を回ることなく、いきなり路上です(マジデスカ)。
やっぱりデカい、長い!。
対向車に大型車が来ると右のミラーが当たりそうでおっかない。
場外へ出てすぐの関本の街は古い街並みで、狭くて微妙にカーブが多いうえに家の軒先が道路ぎりぎりまで出ているのでちょっと左に寄るだけで左のミラーが民家の屋根に当たりそう。
そんな場所で、対向車に家畜の飼料を積んだ2連結の巨大なトレーラーがやってきました。
教官は「大丈夫大丈夫、そのまま行って〜」と軽く言いますが、私は心臓バクバクです(汗)。
トレーラーをやり過ごしたと思ったら、今度は左の路肩を走っていた自転車のおばぁちゃんが後ろも見ずにフラフラと車道に(>_<)。
勘弁してくださいよ、ブレーキおっかないんだから(滝汗)。
いやはや、普通車運転している分には全く気にならない道路の幅が、こんなにも狭く感じるものだとは思いませんでしたよ。
それでもまぁ1時間終了するころにはだいぶ慣れてきました。
1時間のインターバルを置いて今日は2時間の乗車です。
で、2時間目。
1時間目はV型エンジンの教習車でしたが、今度は並列エンジンの車です。
私はどちらかというとこっちの方が好み。
V型エンジンは力はあるそうですが、エンジンがちょっとピーキーな感じ。並列エンジンの方が力の出方が滑らかな(穏やかな)感じがします。
ブレーキもこっちの方が神経質じゃななく、ジワーッと効きます。
ちなみにエンジンはどちらも2万CC(でかっ)。
2時間目は田んぼ道中心のコースだったので比較的リラックスできました(^^)。
ただ、こういうコースだと狭い場内コースと違って教官もヒマなんでしょう。やたらと世間話が始まります。
ガソリンスタンドがあると、「ガソリンずいぶん安くなったねぇ。でも、もうちょっと安くなってほしいよね」とか、セブンイレブンがあると「いまタコヤキが50円引きなんだよ」とか(笑)。
慣れてきたとは言え、まだ2時間目ですよ。歩行者が見えてドキドキの時にタコヤキの話はヤメテーwww。
でも、きっと教官の世間話はおいらの緊張感をほぐすためだったのでしょう。たぶん見るからにガチガチだったと思いますから(^^ゞ。
おかげで2時間とも大きなミスもトラブルもなく、本日は終了しました。
ところで、この教習期間のうちにもう一つ免許取っちゃおうってことで、フォークリフトの講習も申し込みました。
残念ながら、同じ教習所では5月まで予約がいっぱいだそうなので、提携している下妻の姉妹校での受講となるそうな。
ちと遠いんですが、まぁいいか。