自動車教習所と熟女2作

自動車教習所の入校手続きしてきました。

大型二輪教習以来、14年振りの自動車学校です。

失業中に大型自動車(一種)の免許を取っちゃおうという目論見。
普通に取りに行くと費用が30〜40万円くらいかかりますが、離職後1年以内だと教育訓練給付金という制度があって、20%の補助金が出るのです。これはでかい。
どうせやることないし、退職金も出たので思い切って取っちゃおうと考えた次第。何かの役に立つかもしれないしね。

今日はとりあえず入校申し込みと視力検査のみでした。
ところが、この視力検査というのが曲者。
大型の場合、深視力検査というものがあるのです。こんなの。

初めてやったのですが、最初は全然ダメでした。
どうも、コツがあるようで、3回目にしてやっと合格。
検定の時にもう一回検査があるようなので、練習しとこう。



で、熟女2作。
このところ、平日の日中も車で出歩くことが多いので、新たにBGMを仕入れました。

1作目。

竹内まりやさんの「TRAD」。
元気の出る音楽です♪。

2作目。

みゆきさんの「問題集」ね。
「麦の唄」が欲しくて買ったんだけど、他の曲は落ち込んでる時に聴くとより落ち込むこと必須w。
でも、なんか心に沁みるなぁ、このアルバム。