免許証交付とひたち海浜公園

合格証書を持って、水戸の運転免許センターまで行ってきました。

深視力を含む視力検査も無事合格。
新しい免許証っていいねぇ♪

前回平成24年に更新した免許は有効期限が平成29年までで色はブルーだったんですが、新しい免許は過去5年以上無事故無違反なのでゴールドになりました(嬉!)。

手続き時、半強制的に安全協会に入らされました。
あれ、本当は入りたくないんですよね。
大して交通安全に役立っているようには思えないし、何だか警察OBに小遣い上げているみたいで嫌なんです。
でも、免許証が出来上がるまで延々と説明されて一人一人に入会申込書渡されて・・・。気の弱いおいらは入りませんとは言えなかった(-_-;)。やり方がきたねーよ>K察め!


まぁ、それはさておき。

朝家を出るときは雨が降っていたのですが、水戸についたらどんどん回復してきて、免許証が発行される頃には晴天になりました。
無事手続きも済み、久しぶりの晴れ間で気分も良いので、海でも見に行こうかとひたち海浜公園へ寄ってみました。


時々テレビでも紹介されたりしてますが、初めて行く公園です。


その巨大さにびっくり。
だって、駐車場からしてこれですよ(゚д゚)!

混んでいるときなんか、小さい車だと自分の車どこへ止めたかわからなくなっちゃうんじゃないかな。

駐車料金510円+入場料410円(ちと高いなぁ(-_-;))を払って中へ。

広いです!とてつもなく!

レンタル自転車もあるようですが、これ以上お金使うのはばかばかしいような気がして歩いて回ったのですが、ちょっと失敗だったかも(^^ゞ。

花がきれいだとは聞いていましたが、本当にきれいでした。

桜もまだ見れましたよ。

圧巻だったのは丘一面に咲くネモフィラ

米原産の1年草だそうです。

菜の花とのコラボレーションもまたヨシ。

花だけではなく、こんな藁ぶき屋根の古民家も展示されています。

子供の頃、農家の友人の家の天井がこんな感じで、夕食をごちそうになった時、藁の天井から食卓の上に蛇が落ちてきたことがあったっけな(^^ゞ。

なので、こういう家に入ると思わず上を警戒しちゃいます。


外にはつるべ井戸。

そういえば我が家が茨城県に移住してきたころ、初めて入居した市営住宅には水道が無く、4軒に1個のつるべ井戸だったそうです。
これで風呂に水を張るのは大変で、都会育ちのお袋はマジで離婚して東京に帰ろうかと思ったそうです(笑)。


半分くらい歩いたところで疲れちゃったので撤収。
海沿いを南下しながら阿字ヶ浦に寄ってみました。
砂浜がきれいです。よく海水浴に来たっけな。

たっぷりと春の海を楽しんで、17時帰宅。

家についたら、今年初めての夕立でした。