熊本

週末、所用で熊本まで行ってきました。
九州と言えば、バイクや船では何度も行っていますが、飛行機で行くのは初めてです。

羽田空港の搭乗口は69番。第2ターミナルの端っこの端っこ。いや、遠い遠い。飛行機に乗る前に疲れてしまいました(^^;。
でも乗ってしまえばあっという間。羽田から2時間弱で到着。かつて400カタナで36時間もかかったのとはえらい違いです。
そして、いきなりくまもん(^^♪

空港で、事前に予約していたレンタカー借りました。
コンパクトカーで車種指定はできないやつだったので、ヴィッツか何かだろうと思っていたのですが、渡されたのは大嫌いなプリウス(-_-;)。

現行車だから、会社のプリウスよりまマシかと思いきや、乗りにくさは相変わらずです。
何が嫌って、何であんなに死角が多いんですかね、この車。ダッシュボードは左右が盛り上がっていて(普通逆だろ)、車の左右の下がまるで見えないし、リアは変な窓のおかげでこれまた死角がデカい。ボンネットは運転席からは全く見えないので、車の先端がどこまであるのてんで感覚がつかめません。おまけに3ナンバーの車体は予想以上にデカい。これじゃ運転のおぼつかない高齢者じゃなくても、あちこち突っ込むのも無理はないと思うのです。
帰宅して、ロードスターに乗ったら、何て運転しやすい車なんだと感動しましたよ。
唯一、これいいなと思ったのは、クルーズコントロール。完全停止まで先行車にちゃんと追随するので、高速道路を使った長距離なんかでは一度味わったらやめられない機能かもしれません。

約束の時間にはちょっとまがあったので、先にホテルにチェックインして市内を散策。

いやー熊本って大きな町なんですねぇ。

先の地震で大きな被害を受けた熊本城は絶賛修復中。

夜は取引先のパーティーで、アルゼンチンタンゴを見せていただきました。

翌日、帰りの飛行機まで時間があるので阿蘇まで足を延ばしてみました。

人いきれで息が詰まりそうな都会より、こっちの方が私には性に合います。

4年に一度、ただ一枚の写真を撮るということのためだけに全国からバイク乗りたちが集まるという草千里。

いつかは参加してみたいものです。
締めは熊本ラーメン&チャーシュー丼。

墜落もハイジャックされることもなく、19時半に無事帰宅。
ちと疲れました。