慣らし完了!

昨日納車されたコマジェ君、天候に恵まれたおかげで2日間で慣らし完了しました(総走行距離940km)。
喪中なのに何やってんでしょうねぇ、おいらは。
某新潟の御仁に「開いた口が塞がらない」とか「呆れてものが言えない」って言われそうだ(爆)。


1000kmにはちょっと足りないんですが、小排気量車は慣らし中とは言えどうしてもエンジン回しちゃうんで早めに切り上げ。
来週、1000km点検をかねてオイル交換してきます。


今回の慣らし中、どうにも信用できないスピードメーターをGPSと比較してみました。
スピードメーターが60km/h時、GPSの速度計が示した数値は51km/h。
80km/hの時はなんと67km/h。
このハッピーメーター、17%も高い値を表示していることになるじゃないですか。
低めに表示される訳じゃないから実害はないんですが、いいんですかね、こんなんで。
いくら台湾製とは言え、仮にも音叉マークを誇らしげにフロントマスクに貼ってあるバイクですよ。


スピードメータがいい加減と言うことはもしかしたら距離計もインチキかもしれません。
実は今回の慣らし中3回給油してるんですが、いずれも50km/Lを越える燃費を記録しています。
いくら何でもあり得ないような・・・(汗)。
まぁ、仮に17%の誤差があったとしても40km/L以上は走っているわけで、燃費がいいことには違いないんで、気にすることもないのかな?


写真は新潟県入広瀬村
休日の晴天ということでもう、バイクだらけでした。
二輪不況なんて嘘だな、絶対(笑)