一の倉沢

土曜の夜出で日光の千手が浜にハイキングにでも出かけようと思っていたのですが、昨日は会社の草むしりに駆りだされて慣れない早起きしちゃったせいなのか、晩飯食ったらそのままダウン。
目が覚めたら8時過ぎでした(ーー;)。


ちなみに千手が浜とは日光中禅寺湖畔にあるキャンプ場です。
昔は車やバイクでも行けたのですが、現在は中禅寺湖を行き来する船か赤沼から出ているハイブリッドバスか徒歩でしか行けません。
赤沼の駐車場から歩くと片道約8kmの道のり。
特に大きなアップダウンも無く、歩くのが嫌になったらハイブリッドバスがどこからでも乗せてくれるので、体力に自信が無い人でもOKなお手軽ハイキングコースです。
千手が浜から西湖に向かう遊歩道は神秘的なブナやミズナラの巨木が生い茂り、遥か遠く、その巨木の間を鹿の群れが駆けて行く様が見えたりします。
まるでもののけ姫に出てきそうな幽玄さは一度訪れてみる価値ありですよ。


で、本日。
さすがに往復16kmも歩く時間はなさそうなので、TDMで一気走り。
先日青銀さんとの日帰りツーでは積雪のため走れなかった尾瀬−水上を結ぶ峠道を走ってみました。
山々にはまだ残雪が残っていましたが、梅雨とは思えないさわやかな風が渡り、新緑が見事でした。

道幅が狭いので対向車に要注意ですが、この峠、面白いです。


水上へ出て、ふと久しぶりに行ってみたくなりました。

一の倉沢です。
数々の伝説と悲劇を生んだ日本屈指のロッククライミングのメッカ。
携帯のカメラではあの迫力が伝えられないのが非常に残念ですが、とにかくもとすごい迫力で見るものを圧倒する景色です。
しばらく山の上を見ていたら、首が痛くなりましたよ(^^ゞ。
雪渓の下を流れる川の水は10秒と手を入れていられないほど、冷たかったです。

そんなこんなで、久しぶりに土日2日間休めた休日、じっくりと堪能させていただきました。
明日からまた頑張ろう。