免許更新

間もなくよんじゅう?回目の誕生日です。
で、運転免許の更新をせねばなりません。

地元の警察署は車で5分ほどの距離にあるんですが、茨城県は警察署での更新の場合、一旦出向いて更新受付をしてから別の日に講習を受けねばなりません(違反者(通常)講習の場合)。それも月〜金曜日の平日しかやってくれない。
平日に2日も会社を抜け出してはいられないので、日曜日でもやってる水戸の運転免許センターまで行ってきました。


朝8時に家を出て、筑西西ICから北関東道。免許センターは茨城東ICで降りてすぐのところにあります。
相変わらずカラガラの北関東道、ドンガメジムニーでもわずか1時間で着いちゃいました。
下道の半分以下の所要時間。これでETC割引使えば450円なんだから使わない手は無い。


早めに着いたはいいんだけど、既に駐車場が一杯。ウロウロしているうちに午前中の受付時間が終わっちゃいました。あぅ。
受付に行くと次の受付は13時からだそうな。えぇ〜!まだ3時間半もあるやんか(ーー;)。
仕方が無いので近くのファミレスで暇つぶし。


しっかし・・・暇だorz。


ドリンクバーお代わりしまくりでおなかがガボガボになりそうな頃、会場に戻りました。
水分取りすぎで、おなかの調子悪いし(ーー;)。

手続きが始っちゃえば後はスイスイ。
印紙代払って、目の検査して、写真撮って、気持ち悪い事故の映画見せられて、ハイおしまい。
無事に新しい免許になりました。


ようやく17年9月におまわりさんにイタズラ書きされた裏面も綺麗になりました(爆)。
あ、でもICチップにしっかり前歴は残っているのか?


帰り道、2度と免許を汚さないように、こんな物をゲット。

しゃべるバックミラーです。
試しに使ってみると、エコーのかかった声で、まるでナイトライダーの車みたいw。
本当はこんなものより、赤い旗持って飛び出してくる奴を木っ端微塵に撃墜できる重機関銃でも搭載したいところなんですがねwww。


まぁ冗談はともあれ、こんなものに頼らなくてもいいように、安全運転で次の更新を迎えられるようにしようと思います。