再び

再び自転車ネタです。
写真は先日の筑波サーキットのピット前。
手前から、(V)o\o(V)さんのZERO−BIKE(8インチ)、ジョイフル山新オリジナル(12インチ)、おいらの18インチ、一番奥のは隣のピットの人のです(16インチ?)。
タイヤの大きさでこんなにも大きさが違うんですね。

実は自分の小遣いでチャリンコを買ったのは生涯2度目だったりします。
最初に買ったのは15年ほど前のブリヂストン製MTB。
まだマウンテンバイクが流行りだす前で、確かフル装備で15万円くらいしました。
買ってすぐ、茨城の実家から東京まで走りました(約100km)。
意外に長距離走れるじゃんということで、調子こいて奥多摩へ行きました。
これが間違いの元。いや、もう死ぬかと思いましたよ。
エンジン付きの乗り物なら15分ほどで走っちゃう道のりをなんと8時間もかかり、最後は足が痙攣して、ペダルが漕げなくなり、押して峠を越えました。
それで懲りてしまってしばらく乗らなかったんです。

今回は短距離のみと割り切って、小径ホイール、折りたたみ式ってことを基準に選びました。
休日のお散歩用にはちょうどいいかもです。

ちなみに自転車というとなめてかかる人が多いですが、転倒などすると、バイク以上に結構な大怪我になったりします。
うちの父も自転車での転倒が元で障害者になってしまいました。
バイクのようにバンクしながらスリップダウンするのと違い、いきなりスッテンコロリンと転ぶために、地面にたたきつけられる時の落差が大きく、衝撃が大きいんでしょうね。
私も気をつけたいものです。