連休3日目

実は9/1〜4は4連休だったりします。
その代わり17と24は出勤なんですが・・・。

3日目の昨日は暇なのでコマジェ君で散歩としゃれ込みました。
家を出るときはどんより曇り空だったのですが、北に進むにつれて青空に。
宇都宮まで来ると久しぶりの晴天となりました。
こうしちゃおれんと取って返し、夕食後望遠鏡を積み込んで戦場ヶ原に行ってきました。


現地に到着したのは0時ジャスト。
月明かりがちょっと邪魔ですが、さすが標高1200m。透明度が違います。
天の川もくっきり。
北の空はこんな感じです。

最初は双眼鏡で。
次いでRFTと先日修理が終わったスフィンクスを組立て、東の空が明るくなるまで堪能しました。

明け方近く、男体山の上から月に引っ張られるようにしてオリオンが登ってきました。もう秋ですね。

午前4時、あまりの寒さに耐え切れず撤収。
帰り道は車のヒーター全開でした。
5℃くらいしかなかったんじゃないかな?。

午前6時、無事帰宅。
寝ますw。