新学期

新学期が始った途端に雨ばかりで新1年生がかわいそうですね。


車で通勤する時は小学生の通学路を通るのですが、ランドセルの重みで後ろにひっくり返っちゃうんじゃないかと思うようなおちびちゃんがヨタヨタと学校に向かう姿はなんとなく微笑ましく、思わずアクセルを緩めちゃいます(^^)。
今朝なんか、「うおっ!傘が歩いてる!」って思ったら小学生でした(笑)。


前にも書いたことがあったかと思いますが、雨が降ると最近やたらと目につくのが自家用車での子供の送り迎え。
あれ、絶対に教育上よろしくないと思うんですけどねぇ。
そりゃぁ、事故や事件に巻き込まれてからでは遅いという意見もあるでしょうが、おいらの記憶によれば、子供にとって通学途上というのは毎日が発見の連続で、いろんな遊びを覚えたし、車は危ないとか、知らない人に付いて行っちゃいけないとかそういうことを学ぶ機会でもあったような気がします。車での送り迎えはそういう遊びながら社会勉強できる機会を親達が奪っているのではないかと。

以前の職場に通っている時、毎朝家の前でずっと先の四つ角を曲がって見えなくなるまでじっと子供(孫?)を見守るそのお子のおばあちゃんと思しき老婦人の姿をみかけました。
そのおばあちゃんの子供を見送り続ける優しげな表情が凄くよくて、今でも印象に残っています。


子供のいないおいらが偉そうなことを言ってもしょうもないことですが、かわいい新1年生を優しく見守りたいものです。
まぁ、そのうちおいらに悪態たれる餓鬼共もいるんでしょうけどw。