法事

今日は父方の祖母の13回忌の法要で、東京まで行って来ました。
もう、あれから13年も経つのか・・・。

関東に住む我が一族の墓は昭和48年に亡くなった祖母が立てたもの。ずいぶん古ぼけてきました。

豊臣の代から続く本家本元は和歌山県にあり、団子団子の墓標がずらりと並んでいるらしい。
おいらはまだ一度も訪れたことが無いのですが、そのうち参ってみたいと思っています。


多磨霊園は桜は終わっていましたが、新緑が心地よく気持ちようございました。


荷物が多かったので久しぶりに車で東京へ出向いたわけですが、いやはや、もうくたくたにくたびれてしまいました。
お寺に向かう前に弟が住む家に向かったのですが、近所の有料駐車場は狭すぎてレジアスエースは入れず(ーー;)。
お寺での法要が終わり、墓参りに向かってみれば、相変わらずの大渋滞。
そんな中、右から左からすり抜けてくるスクーター軍団。
すっかり原付二種が増えた気がしますが50ccより一回り大きな車体で明らかに50ccより早い速度なのでいや〜おっかないのなのって(>_<)。
三鷹周辺は道幅狭く、歩道も無い中歩行者多いし、横丁から自転車がフラフラと出てくるし、車道に電信柱は出っ張っているしで田舎道走るより10倍くらい気を使います。


家に着いたら完全にグロッキー。
冗談抜きで青森日帰り往復の方がなんぼか楽ですよ、ホント。
てな訳で今日は早よ寝ます。