最近、天気に対する「勘」が抜群のおいらです(^^)。


昨日のツーリングも、どんより曇り空ながら何故か「今日は降らないな」と感じました。
結局終日一滴も降らず、新緑のワインディングと温泉を満喫できました。


で、今朝。
陽が出ているのですが、テレビの天気予報では午後から雨と伝えている。
しかし、おいらは「午後は降らないね。降ったとしても夜。それより午前中にザッと来るかも」という気がして、コマジェ君を屋根の下にしまって車で出勤。
案の定、会社に着いた途端にザーーーーッツと降り出した。車通勤、正解正解(^^)。
同じ事務所に遅刻常習者の人がいるんだけど、何故か今日に限って定時出勤。事務所に着くまでに、思いっきりずぶ濡れになって、みんなから「慣れない事するからだ」とからかわれていたのには笑いましたw。


今日の雨は昨日のうちから予兆がありました。
夕方バイクに乗っているとヘルメットにぶつかってくる虫が異常に多いんですよ。
ヘルメットの高さに飛んでいる虫が多いときは、大体24時間以内に雨が降ります。
どうやら、虫って空気中の湿度によって飛ぶ高さが違ってくるようです。


もうちょっと修行したら、天気を当てるだけでなく、雨の予報を晴れに変える能力が身につかないかな。
いくらなんでもそりゃ無理か(笑)。