今日から6月

光陰矢のごとしですな。


今日から道交法が改正されました。
後席でもシートベルトを締めないといけないんだそうな。
先日、うちのお袋がタクシーに乗っっている時、急ブレーキを踏まれ、前席のヘッドレストに顔をしこたまぶつけてます。
やっぱり、後席でもシートベルトは必要ですね。

しかし、レジアスエースの後席にはシートベルトなんて付いていないんですけど・・・(ーー;)。
装備のない車は締めなくてもいいんですかね?
まぁ、後ろに人なんか、めったに乗せませんが。


もうひとつ、こんなマークも義務付けになったそうです。

別名「濡れ落ち葉マーク」w。
下手に踏むと痛い目にあいます(爆)。
近所のホムセで買ってきて、ジジババ&ワンコ専用車のファンカーゴに取り付けました。

え?必要なのはおいらじゃないですよ。親父殿です、親父殿(笑)。
でも、ワンコの散歩に行くときはおいらが運転するのよねぇ(ーー;)。


しっかし、どうして日本の道交法って、こうもおせっかいなやつばかり作るんでしょうね。
大きなお世話だっちゅうの(ーー;)。


6月から変わったのは法律だけではありません。
ガソリン価格も変わりました。
近所のスタンド、ハイオクが178円、レギュラーでも167円だってよ(>_<)。


今日は久しぶりに青空が見えたので、TDMで出かけようかと思ったのですが、こうもガソリン高くっちゃたまったものではありません。
そんな訳で、超低燃費なコマジェ君で出動です。
行き先はいつもの日光。

半月山へ向かうパーキングから見た中禅寺湖
新緑が綺麗でしたが、さすがに寒い。
グリップヒーター付けといて良かったっす(^^)。


半月山駐車場です。
ここへ出るまでの道はんかなか気持ちの良いワインディングなんですが、かなりの急勾配です。
4輪に追いつくと、みな道を譲ってくれるんですが、コマジェ君のパワーでは抜けません(^^ゞ。
3本松駐車場より標高高いので、星見には最適なんですが、ここへ出る道は17時でゲートが閉じられちゃうんですよね。
ローリング族対策なのかなぁ。
駐車場で東京からやってきた御歳72歳になるというW650乗りの方としばし歓談。



こちらはおいら的に定番の三本松駐車場。
いつ来てもいいねぇ、ここは。
山装備したハイカー達がたくさん来ていました。


帰りは今年初の金精峠越え。赤城から大間々経由で。
途中の道の駅で何気にタイヤを見たら・・・


何?この線?
左側は何もないんだけど、右側だけくっきりと。
サイドとトップでゴムの材質が違うっていうのは聞いた事あるけど、こんなにくっきり線が出ちゃっていいもんでしょうか。
つか、いくらアンダーパワー&軽量の原付二種つっても、この小径タイヤで4000km越えて全然減ってないのが恐ろしい。

20時、約250kmを走って無事帰宅。
ガソリン代は850円也(安っ!)