一周忌

今日は母方の祖母の一周忌。
東京は板橋区にある乗蓮寺まで行って来ました。

乗蓮寺は元々母の実家のすぐ近くにあったのですが、30年ほど前に首都高速を造るに当たって現在の地に移転しています。
敷地はかなりの広さがあり、東京大仏なんて名物もあるので、観光客もやって来たりする立派なお寺です。

これ、なかなかの迫力です。

本堂の入り口にはこんな我慢強い鬼さんも居たりしますw。

6月に入ってから、ずっと鬱陶しい天気が続いていましたが、今日は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい陽気で無事一周忌の法要とお墓参りを済ますことが出来ました。

今回もしっかり植村直巳さんの墓所にも手を合わせてきましたよ。


ところで、いつも嫌々出かける東京なんですが、今日は貴重な梅雨の晴れ間の休日というのに、道路はガラガラでした。
おかげで、いつもなら3時間近くかかる道なのに、行きも帰りも1時間半で到着。
やっぱりガソリン高騰の影響で車で出かける人が減っているんでしょうかね。
おかげで東京の空気が綺麗になっているような・・・。
帰り道、家の近くで給油したら、9800円(>_<)。ちょっと高いところで入れたら間違いなく1万円越えですよ。
確かに気軽にドライブってな訳には行かなくなってきましたな。


そんな訳で、現在我が一族の中でも原付二種が増殖中です。

3回忌の時はうちのジジババ後ろに乗せて2台で行くかな?(爆)。