北海道2008

無事帰宅しております。

7泊8日、総走行距離約3700km、夕方になると天気は崩れるものの、総じて天候にも恵まれた方じゃないかな。
沖縄より暑かった昨年とは異なり、気温は15〜25℃。これぞ北海道という感じの過ごしやすさでした。

今年の北海道はちょっといつもと違いました。
とにかく空いてる。
行きの東北道は全く渋滞なし。フェリーもいつもなら横になることすらできないのに今回は大の字になって寝られましたw。
夜になると雨が降るので民宿泊が多かったのですが、どこも当日電話一発で予約完了。
年々減っているツーリングライダーですが、今年はここ20年で最低の台数だったのではないでしょうか。

それにしても、ガソリン高騰の影響がこれほどとはねぇ。
考えてみれば、3000kmの走行でガソリン単価が50円違ったとして、余分にかかる費用は1万円弱。
ちょっと節約すれば捻出できる範囲だと思うんですが、どうなんでしょ。

まぁ、おかげで快適なツーリングを楽しむことができました。


写真は霧多布のアヤメが原。
だ〜れもいない大草原を馬達がのんびり草を食んでいました。


函館へ向かう帰り道で見つけたお花畑。
いや、もう、マジで帰りたくなかったですよw。


来年も行けるといいなぁ。