日曜日

昨日は綺麗になったボンネットとすっきりした荷室に気をよくしてブラブラと大洗まで行ってきました。

大洗フェリーターミナル。夢の国への玄関口です♪

実は今度の年末年始、本来は9連休なのですが、いいのか悪いのか、不況のあおりを受けてあと2日休みが増えそうなんです。
さすがに11日間も家にいる気にはならないので、また北海道でも行って見ようかなと、その偵察に来たわけ。


さて、大洗−苫小牧の運賃は片道2万6千円、対して青森−函館間は1万6千円。
青森までの高速代、ガス代を考えると大洗の方が断然お得ですね。
吹雪くかもしれない雪の東北道走るより安全だし、大洗発ならJAF割が使えて更にお得。
でも、20時間はやっぱり苦痛なのよね。冬の太平洋は荒れるので船酔いも心配だし。
う〜ん、悩む。


んで、本日。
長距離を走る・・・かも知れないジムニーのオイル交換のため、久しぶりに購入したお店に行ってきました。
お店に向かう途中、ふと見たら筑波山の山頂が真っ白。
この時期、冠雪した筑波山って初めて見たかも。

オイルは今回もWAKOSです。
前回交換からちょうど3千キロ。
どうしてもぶん回しちゃう軽ターボですから、比較的マメに交換してます。
ついでに点検してもらったら、テールランプが切れてました(ーー;)。

ところで、この車両、テールランプのビスはステンレスが使われてるんですが、フロントウィンカーは鉄なんです。
既にグズグズになっていて、早めにステンレスに替えたほうが良いかも。

作業してもらってる間、展示されてる中古車を物色。
ジムニーはJA11〜23まで5台くらいあったかな。
ジムニーってボロでも結構な値段付いてる場合が多いですが、この店はかなり安めです(大体20〜30万)
他にはこんな車両が。

走行78千キロ、リアのウィンドウも綺麗だし、塗装も極上の車両が29万円。
ちょっと食指が動きますが、今年はボーナス無しなので我慢我慢(^^ゞ。


帰宅後、今度はレジアスエースのオイル交換のためネッツへ。
レジアスエースも62千キロを超えました。

こちらもついでに点検。
ブレーキパッドはまだ8mmも残ってるそうな。
ゴー・ストップの少ない田舎道ばかり走ってるとは言え、こんなにもっちゃっていいんでしょうかw。
しかし、夏の車検の時に指摘されていたバッテリーはいよいよダメなようです。
電圧は出ているものの、充電容量が正規の10%まで下がってます。
まあ6年目だし、転ばぬ先の杖ってことで新品をオーダーしました。
寒冷地仕様だから、高いのよねぇ。