工具

早いもので、今日で2月も終わりです。
いい加減、新年挨拶のままになってるホームページのTOP画面も更新したいと思うのですがイマイチネタ無し(^^ゞ。


今日はMINIの進行状況を見に、ショップへ。
ようやく今度の月曜日車検だそうです。
年度末なので車検場がめちゃ混みで予約を取るのが大変だったみたい。
車は排ガス検査対策で目一杯キャブを絞っちゃってるので、何だかエンジン不調車みたいになってました(ーー;)。
納車は3/20からの3連休のどこかになる予定。
早く来ないかなぁ・・・。


せっかく行ったので色々店内物色。
こんなものをゲットしました。

119pcマルチツール。
名前の通り119種類の工具がセットになったツールボックスです。
MINIは欧州車。なのであちこちインチサイズの部品が使われています。
サイズだけではなく、形状もヘンテコリンで一部普通のプラスねじではなく、ポジねじがあったりする。
更に始末の悪いことに、一部日本製の部品が使われていたりするので、こちらはミリサイズの工具が必要。
要するにインチとミリ両方の工具が必要なわけで、どっかで買わなきゃなぁと思っていたのですが、一つ一つそろえると結構な金額になっちゃいます。
で、色々みていたらこれが比較的安価でしかもインチとミリ両方がセットになっている。
ネットショップなんかだと1万円前後するようですが、ショップで聞いたら6千円。
箱もコンパクトで積載スペースの少ないMINIにはちょうどいいし、買っといて損は無いでしょ。

中身はこんなんです。

それぞれのコマの精度は、まぁ価格相応って感じです(^^ゞ

でもまぁ、これだけあれば、当面は困らないと思います。
本当はエンスー気取ってSnap−onでも欲しい所ですが(笑)。

ついでなんですが、こんな本も。

メンテ本です。
おまけにすんげー分厚いパーツカタログくれました。
目の毒っすwww。