任意保険の功罪

バイクの任意保険更新の通知が届きました。
何だか年がら年中、保険料払っている気がするなぁ(ーー;)。
まぁ、こんなもの、お世話にならないに越したことは無いのですが。


昨日、友人の息子さんがバイクを買おうとしているという話を聞きました。
バイクは中古の400ccクラスを狙っているようですが、驚いたのは保険料。
年齢制限無し、対人対物無制限、傷害特約をつけると年間の保険料はな、何と23万円にもなります。

まだ学生の身分である彼にはとても払いきれる金額ではないですね。
いくら若者の事故率が高いとは言っても、これじゃぁいくらなんでも高すぎるでしょ。
最近おっさんライダーがやたらと増えました。でも実はおっさんが増えたのではなくて若者が乗らなくなったんじゃないですかね。
いえ、乗らなくなったんじゃなく、乗れなくなってるんですよ、きっと。
学生のバイト料なんて、おいらが高校生の頃と大して変わらないのに、バイク自体はおいらが乗り始めた頃に比べたらその価格は2倍以上に跳ね上がっているし、それに加えてこの保険料。
普通なら諦めちゃうでしょ。

それでも乗りたいやつは、任意保険未加入で乗り出しちゃうんでしょうか。
それはちょっと怖いなぁ。