ミニミニな休日、2日目

昨夜は帰宅後、高校時代の友人達から花見やってるから来いとの呼び出し。
結局、朝帰りでした(^^ゞ。

そのせいなのか、はたまたミニの車内のガス臭さのせいなのか、朝(つーか、殆ど昼)起きたらものすごい頭痛。
こりゃダメだというわけで、ミニのメータパネルをはずしてみました。
これねじ3本で簡単に外せます。

で、外してみたら・・・

左側、タイヤ、見えてるし(汗)。
これじゃ雨水だって吹き込んじゃうでしょ。

右側は元々ついてたであろうダクトホースがあるにはあったんですが、

ボンネット内のダクトの入り口にはオイルキャッチタンクが(ーー;)。
大気開放どころか、車内開放状態でした。
そりゃくせー訳だ。

つー訳で、この左右の穴はガムテベタベタと貼り付けてしっかりふさぎました。

センターメータの向こう側にはこんな大きな穴があって、

一応アルミのシートみたいなのでふさがれてはいるのですが、ケーブル取り出しのために大きな切れ込みが入ってます。
この切れ込みの向こうは・・・


ウェーバーキャブとラムフロー。
吹き返しもしっかり車内導入になってたんですな。
ここもベタベタとテープでふさいだんですが、ケーブルがあるので完璧には出来ません。

他にもエンジンルームと繋がってる小さな穴がいくつかあったので、全部ふさいでメーターパネルを再セット。
セットする際、アルミのパネルがあちこちビビリ音出してたのでホムセで買ってきたスポンジテープを貼りました。

ちょっと試乗してみたんですが・・・う〜ん、ダイブ良くはなったけどまだ臭い。
ま、匂いなんて、慣れよ、慣れ(違?)
最悪は酸素マスクでもして乗るか(爆)。

パネルのビビリ音は見事解消。
でも、今度は他の音が気にかかる。
なんか、車の下からピヨピヨと音がする。
マフラーの蛇腹かなぁ?
あちこち、シリコンスプレーとCRCかけまくったところで本日は日没終了。

楽しみは先のために取っときます(笑)。