大地の子

電車通勤も2週間目となり、大分慣れてきました。
慣れてくると、自分で運転できない乗り物は退屈以外の何物でもない。


本でも読もうかと、先日東京駅でちょっと時間があったので本屋に立ち寄り、ふと手にしたのが山崎豊子作の「大地の子」。
帰りの新幹線は寝ちゃうと間違いなく那須まで行ってしまうので眠気防止に読んでるんですが、あまりの面白さに夢中になっちゃって今日は危うく小山駅を乗り越すところでした(笑)。


ストーリーはずいぶん前にNHKでドラマ化されているんでご存知の方も多いでしょう。
第二次大戦で残留孤児となった陸一心が数奇な運命を乗り越えて行く感動の大作です。
実に4年の歳月をかけて撮影されたTVドラマも素晴らしい出来でしたが、原作は更に上を行きます。
お勧めですよん。