二足の靴

今日は暑かったっすねぇ(>_<)。

久しぶりにレジアスエースの洗車なんぞしました。
ワックスのわの字も残っていない状態だったんで、脚立使って屋根まで念入りにワックス掛け。
ミニなら30分で終わる作業が、およそ4時間かかってやっと外装のみ終了。
暑さで意識が飛びそうなので、車内はまた今度w。


シャワー浴びて、牛乳がぶ飲みして一休みした後、買い物に出かけました。
本日のお目当ては「靴」です。


まずは仕事用の革靴。
実は転勤に当たって、一足買わなきゃならんと言うことで、たまたま家にイトーヨーカドーの商品券があったので、小山のヨーカドーへ行ったのですが、所謂安物の靴しかありませんでした。
まぁ、仕事靴なんて何でもいいやと思い、安物を買ったのですが、これがどうにも歩きにくい。
工場勤務の時は出勤したらすぐ安全靴に履き替えちゃうので通勤靴なんて何でもよかったのですが、今度は最低でも一日12時間は同じ靴を履いてます。
何だかかかとがうまくホールドされずに変な所に力が入るのか、家に帰る頃にはふくらはぎがパンパンに張ってしまうのです。


こりゃダメだというわけで新規に買ったのがこれ。

定番のREGALです。
REGALの靴って、重くて硬くて、一見歩きにくそうなのですが、ひとたび足に馴染んでくるといい具合なんですよね。
今履いてるもう一足もREGALで既に5年になります。
大分くたびれては来てますが、しっかりおいらの足に馴染んで他の靴を履くのが嫌になるくらいなのです。
これで足の疲れから開放されるかな。


で、もう一足がこちら。

MIRETTのトレッキングシューズ。
昨年、尾瀬でそれまで履いていたトレッキングシューズのソールが剥がれてしまい、山小屋のmountbellショップで普通の運動靴みたいなのを買ったのですが、やはり山歩きとなるとしっかりくるぶしまでカバーできる方が安心なのでずっと買おうと思っていたのです。
アキレス腱の部分が他の登山靴より、やや浅めですが、肝心のくるぶしはしっかり保護できます。
なんつっても、ブルーの色がなかなかおしゃれ(^^)。


さて、明日はこの新しいトレッキングシューズで再び尾瀬に行ってこようと思います。
天気が良いといいなぁ。