遠くに行かない日曜日

えー、数ヶ月前から10/4は家に居るようにとお袋から厳命されておりました。
理由はお袋が教えているトールペイントの展示会が10/2〜4の間、市民文化センターで開催されており、終わった後の荷物運びを仰せつかっていたのです(ーー;)。

展示会の場所はこんな所。

貧乏結城市には分不相応な立派な建物です。


で、会場に入ってみると・・・。

広い!
これで1日のレンタル料、7千円ですってよ。


こちらはおいらのお袋の作品群。

60の手習いではじめたこの趣味も、今やここまで上達しました。
我が親ながら関心します。

生徒さんたちの作品も立派なものです。

これ、河原で拾ってきた石です(笑)。

トールペイントは決して芸術ではありません。
板切れやら、家具やら、色んなものにちょっとしたデザインをして生活を楽しくしようというもの。
まぁ、有閑マダムのお遊びなんですが、うちに集まるオバサマ(失礼!)たちの楽しげな顔を見ていると、こういう趣味もいいなぁと思います。

帰宅すると、今度はワン公たちが散歩に連れてけとまとわり付いて離れません。
天気もいいので鬼怒川河川敷へ。
食った草が苦かったらしく、顔をしかめるくりばあちゃん(笑)。

歩け、歩け〜!

いや〜ん、見ないで〜!

こんな所、歩いてるから花粉症になるんだな、きっと。


河川敷はまだまだ花盛り。
タンポポとか

ヒメジオンとか

コスモスとか

ススキとか


エイリアンの卵とか(違)

つか、これ、なんていう植物?


散歩から帰ると、先日虫に食われて着るものがなくなっちゃったので、近所の紳士服屋さんにスーツを買いに出かけました。
秋冬物2を2着。
今度はやられないように防虫剤てんこ盛りにしておこう。


再び帰宅後、展示会撤収までにはまだ時間があるので、昨日整備した自転車で乗り出してみました。
先週、サイクルコンピュータなんぞ買ってみたのですが、よく考えたらおいらはこいつを持ってるのでした。

ガーミンGPS!
こっちの方が高度もわかるし、走行奇跡も残せるのよね。
サイクルコンピュータはホールディングバイクの方に付けるかな。


自転車はこんな姿になってます。

なかなか、格好よろしい、うん(^^)。
河川敷の土手の上を往復32km程走ってみました。
いや〜、気持ちヨカね〜♪
家に帰り着くころには太ももプルプルでしたが・・・(ーー;)。
ロードタイヤに替えたら、楽になるのだろうか。
でも、せっかくのMTBだしなぁ。


15:30、再び帰宅して、今度は展示会の撤収作業。
なんと、レジアスエース満載で2往復の大荷物(>_<)。
どこにしまうんだよ!
2度目の積み込みが完了すると、「じゃぁ、よろしくねぇ」とご本人は嬉々として打ち上げ会に向かいました。
あぅ、これ、おいらひとりで降ろすんですか?そうですか(泣)。


ひいこらいいながら、荷物を運び終わる頃、東の空には十六夜の月が上がってました。

一日遅れのお月見です。


さて、団子食って寝るべwww。