お引越し

小中高と一緒に学び、今なお同じ職場に勤める友人が、このたび転勤ということで手伝いに行ってきました。
転勤先は茨城県の波崎市。茨城の西の外れから東の外れに大移動です。
同じ県内といってもその距離片道120km超。結構遠かった。


波崎の街は久しぶりに見ましたが、まるでSF映画を見ているような巨大なコンビナートが立ち並び、のほほーんとした県西地区の雰囲気とは大違い。
広い道路がどーんと走り、街も大きく、同じ県内とはとても思えない風景でした。
なんとなく、北海道の苫小牧の町に雰囲気が似ています。
しかし、公共交通機関が殆ど無い土地のようで、車がないと生活できませんな。


引越し先の寮はこんな感じ。

なんだか観光地にあるどこかの保養所のような佇まい。
わが社にもこんな立派な寮があったのね(^^ゞ。
おいらが入社当時に入ったゴキブリと雨漏りに悩まされたオンボロ独身寮とはえらい違いですw。


寮の部屋の窓からは林立する巨大風車の向こうに鹿島灘
こりゃいい景色だわ♪


しかし、生まれてこの方、一度も家を離れたことの無い友人の初めての外での生活がちと心配ではあります。
ハマグリが美味しいところでもあるし、ツーリングがてら励ましに行ってやろう。