値札

はや11月。朝晩はずいぶんと冷え込むようになり、バイク通勤が辛い時期になってきました。
暑いときは暑い暑いと文句は言うものの何とか耐えちゃうおいらですが、寒さにはめっぽう弱いんです。
そんな訳で、通勤で使える防寒ジャンバーを物色しに出かけました。

長距離走るわけではないのでそんなに高級品は必要ない。
ホームセンターで売ってる安物でよかろうと近所のホムセで探しました。
お、これ暖かそうでよさげ、と思ったやつにこんな値札がついていました。

これで3980円はお得じゃね?と思い、小脇に抱えてレジへ。
しかし、レジのおねぇさんは8980円とおっしゃる。
へ?と思ってよく見ると「8」がかすれて「3」に見えるだけ。
しかも、ちゃんと上には税抜きだと8553円だと書いてある。
おっちょこちょいにも程があります(涙)。
3連休中日でレジがえらく混んでいたことと、陳列されていた中ではこれが一番暖かそうだったこともありそのまま代金払って購入しましたが、なんだかなぁ。


で、買ってきたのはこんなの。

なんとまぁ派手な(^^ゞ。
でも、日没が日一日と早くなっている今日この頃、バイクに乗るなら目立つほうが安全ですから。
ゴアテックスではないけれど、一応防水透湿です。
勘違いの5000円分、しっかり使い倒さなくてはw。

晩秋の山歩きでも使えるかな?