色々メンテ

今日は貴重な休日です。
しかしながら目が覚めたらお昼過ぎ(^^ゞ。
まぁ、疲れを取るには睡眠第一ですから。


買ってから約1万キロ、そういえば一度もプラグ交換したことなかったとふと思い出してTDMをガレージから引っ張りだす。


キーッ、キキーッ!


何これ?リアホイールにお猿さんが住み着いているようですw。


リアのブレーキ見てみたらパットがありません。
ばらしてみたら・・・

写真上が新品、下がこれまで付いていたパットです。
ありゃりゃ、完璧にありませんがな(>_<)。
特に内側はちょっとディスクを削っちゃったかも。
フロントは購入時に交換してたんですが、リアはチェックを怠っていました。
とりあえず、新品に交換。

プラグはまだまだ使えそうでしたが、こちらも念のため交換しておきました。


で、お次はチャリンコのメンテ。
おいらの愛車は、まだマウンテンバイクというものが世の中に認知される20年以上前のブリヂストンのWild−Westというモデルです。
マウンテンバイクなんて、今ではホームセンターに行けば2、3万で買えますが、当時はフルセット15万円くらいしました。
全然乗らないので、すっと物置の肥やしになってます。


ライトが壊れていたので近所のホムセで新品購入。

単三4本のハロゲンタイプ、あっかる〜いです。

しかし、電池寿命は3時間ほどだとか。
LEDの方が良かったあなぁ・・・。

グリップも交換しました。
20年以上前のゴム製グリップはもうボロボロ。

で、ちょっと短めのウレタンスポンジのものをつけてみました。

左右セットで600円也。
ソフトな握り心地が気持ちイイです(^^)。


取り付け後、とっぷりと日の暮れた近所を10km程走ってみました。
自転車も悪くないですね。