某茄子支給日

かつて無い大幅ダウンと聞かされてはいたものの、これほどとは(ToT)。
会社から借金したりしてる人は支給額がマイナスになっちゃった方もいるようで、12月の給与から差っ引かれるそうな。
全くもってお気の毒様です。
まぁ、今のご時世、解雇されないだけマシなのか。
何だかワーキングプアに陥ってしまったような、かつて経験したことの無い暗〜い支給日でした。


まぁ、そんなわけで、今年の冬は何も買えません。
おとなしく本でも読もうかと「翔ぶが如く」の7〜10巻を買って来ました。

しっかし、西南戦争の話だけで、よく10巻も書けるよな。
老化現象もあいまって、既に1、2巻あたりの話は記憶の彼方に飛びつつあります(爆)。
第6巻は人物紹介の部分が多くてちょっと飽きてきたんだけど、せっかくだから最後まで読みます。
それにしても、これ読んでると、現日本国首相が、あの大久保利通の子孫であることがにわかには信じられません。
もちっとしっかりしてくれんかねぇ。


せっかく本屋さんに寄ったので、久しぶりにこんな雑誌もパラパラと立ち読み。

いや〜、隔世の感がありますなぁ。
まるで乗用車の雑誌じゃんか。
おいらの中で「ヨンク」といえば、三菱のJであり、トヨタのヨンマルであります。
あの鉄板むき出しの内装と無骨なフロントマスク、フロアからニョキッとでた副変速機のレバーが無いといまいち魅力を感じません。
年寄りの回顧趣味なんでしょうかねぇ、違うと思うんだけどなぁ・・・。