入浴剤

最近、お袋がどこからか仕入れてきた「天然ゆずの入浴剤」。
紙パックに乾燥したゆずの粉が入っているやつで、これを入れると温まってよく眠れると両親は言うのですが・・・。

実はおいら、入浴剤ってあんまり好きではありません。
せっかく世界でも稀な無味無臭で透明度の高い水を使える国に住んでいるのに、何故に異物を混ぜるのか。
天然ゆずと言ったって、それだけじゃ腐るしカビだって生える。おそらく防腐剤や防カビ剤の類が入っているに違いない。
そんなものに全身をさらすのは嫌なんです。
柑橘類なんだから当然酸性だろうし、だとすれば風呂釜や浴槽(我が家の風呂はステンレス製)だって痛めかねない。


そんなアンチ入浴剤派なせいか、なぜかこの入浴剤が入った風呂に入ると背中が痒くなってきます。

そういうわけでここ最近、一番風呂はおいらが頂いております。
天然温泉は好きなんですけどね。