車載工具

帰宅したら、缶コーヒーの空き箱に入ってこんな物が届いていました。

ミニ用の車載工具とナルディステアリング用のハンドルボス。


車載工具はジャッキとホイールナット用のレンチ(ジャッキハンドル兼用)の2点。
ミニは新車でもこの2点しか付属してません。
車の購入時にはついておらず、後で中古品(既に新品は入手不可)を取っときますといわれたものの、おいら自身がすっかり忘れてました。
ちゃんと覚えてくれていたようです(^^)。
先日パンクしたのは自宅だったのでよかったんですが、出先でパンクしたときのことを考えるとやっぱり必要ですもんね。
そもそもミニはパンクして車高が下がっちゃうとガレージジャッキが入りません。国産用のパンタジャッキでもちとやばい。
これで安心して走れます。

と、思ったところでふと気付きました。
今履いているタイヤは10インチ。トランクに積んでるスペアタイヤは純正の12インチ。
使えねぇじゃん(ーー;)。
それと、レンチは精度が悪いので、頻繁にタイヤ交換するようならちゃんとしたメーカーの工具をご利用下さいと但し書きが着いてました。
車載工具がお粗末なのは国産車に限ったことではないようです。
まぁ、ミニはホイールナットの締め付けトルクが国産乗用車の半分ほどですから、ラチェットレンチでも十分締められます。
このレンチはジャッキハンドル専用にしといたほうが無難かな?


ナルディ用のハンドルボスはジムニーにつけていたステアリングを取り付けるためのもの。
モトリタ用のボスだと合わないんですよ。
でも、最初は違和感あった太目のモトリタなんですが、慣れちゃったのよね。
デザイン的にはこっちの方が合っているし、当分取り付けしないかも。