ステップラバー

オフロード車のステップというのは、飛んだり跳ねたりした時に足がステップから外れないようにこんな風になってます。

トゲトゲ、ギザギザ。
底が平らなオフロードブーツとかならいいんだろうけど、おいらが普段バイクに乗るときは靴底がギザギザのトレッキングシューズやワークブーツで乗ることが多い。
すると、このステップのギザギザが靴底に引っかかって、ギヤチェンジやリアブレーキを操作するときに微妙に操作しづらい訳ですよ。
それに鉄板むき出しのノーマルステップは、万一転倒でもした時に、脛やふくらはぎの肉をえぐってしまう凶器になるのではと考えた。


そこでこんなものを買ってみました。

ステップラバーです。
Y’s GEAR製、1980円也。

ボルト1本で取り付けてみると、こんな感じ。

小さな部品ですが、効果は絶大。
格好はともかく、非常に乗りやすくなりました(^^)。
ただ、ステップの位置が2cm位高くなるので、足の長い人には少々窮屈になるかも。