電池切れ

どうも、今週は電池切れです。
どこへも行く気にならない。
そんな時は、じっとしているに限ります。
年末で、事故も多いみたいだし、交通安全週間だし。


とはいうものの、ワン公たちは放っておいてくれません。
天気もいいので、カメラを担いでいつもの河川敷。
木々の葉っぱもあらかた落ちて、鳥見には最適のシーズンなんですが、あんまりいませんでした。
こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのばっか。

あまりに姿を見ないので、飛行機でお茶を濁してみたりw。

畑には葱とか、

白菜とか、

冬野菜がたくさん。鍋料理が美味しい季節ですね(^^)。

写真を撮りながら、チンタラ歩いているので、ワン公たちはイライラ。
ねえ、早く行こうよー。


帰宅後、先週からレジアスエースに積みっぱなしだった自転車を降ろしました。
去年当たりから、ちょこちょこ乗るようになって、色々不満点が見えてきています。
まずはポジション。
ハンドルが遠いんですよね。
もうちょっと手前で高さも高くなればいいんですが、こんな古い自転車のステムなんて替えられるのか?。
そこで、元小山遊園地後のショッピングセンター近くにあるショップに持ち込んで相談してみました。
早くもバラされていたり・・・w。

なんとかなっちゃうもんですねぇ。

3cm手前に、1cm高くなりました。
ついでなので、グリップも替えました。

交換後、ちょっと試乗。
うぉー、すんげー乗りやすい!!!

調子こいて、タイヤも替えちゃいました。

MTBのブロックパターンタイヤは、転がり抵抗が大きく、普通の街中乗るには疲れちゃうんですよね。
なので、ロード用に替えてみました。
でも、せっかくのMTB、スリックにしちゃうのは抵抗があったので、多少の砂利道なら走れるよと言うことだったので、これにしました。サイズは1サイズ細くなるので、チューブも交換です。
このタイヤ、サイドの白線がリフレクターになっているので、夜道も安心(^^)。

さらにさらに、せっかくタイヤ外したので、ホイールのブレ取りもやってもらいました。

先日自分でやって、フロントはまぁまぁの出来だったのですが、リアがどうしてもうまく出来なかったんです。
やっぱ、プロ、ものの10分でこんな感じに仕上がりましたよ。

で、完成後、店の周りを一回り。
何、これ!
タイヤひとつでこんなに軽くなるもんなの?
いや、マジな話、まるっきり別物に生まれ変わりましたよ。
ポジションもばっちり。これなら長距離も行けそうです。
これで、シルバーライダーさんも、アウトバックさんも、ひげじいさんもぶっちぎりだぁー!!(嘘)。



あ、こんな年代物のちゃりんこにつぎ込んでどーするっていう突っ込みは無しにお願いします(笑)。