鬼怒川散歩

川島橋を珍しい電気機関車が単機で渡って行きました。

ボーっと歩いているといつも変わらない景色の河川敷ですが、カメラ片手に注意していると色んなものが見えてくるから面白い。

そろそろジャガイモが花を付け始めたし、

なかなか撮れなかったこんな鳥もゲット。

飛びながら「キョンッ、キョンッ」って鳴くんですが、これなんて鳥?


今日はカッコウも撮れました。

一見鳩のようですが、翼と尾羽が長く、顔がとんがってます。

飛行速度もかなり速い。

カッコウは体温が低いので自分で卵を孵化させることが出来ず、オオヨシキリなど他の鳥の巣に卵を産みつける托卵をします。
卵を産み付けられたオオヨシキリは、それがカッコウのものだと思わず、孵化して自分の倍くらいの大きさに雛が成長しても餌を与え続けるんだそうです。
まぁ、お人よしというかなんというか・・・。

真っ赤な大口開けて馬鹿面している場合じゃないですよ、オオヨシキリ君w。