安眠妨害

日に日に夜が明けるのが早くなる今日この頃ですが・・・


おいらの平日の起床時間は5:30です。
3つ仕掛けた目覚ましがなるまではたっぷり眠りたいと思うのですが、この所毎朝4時前後にこいつらにたたき起こされます。

どうやらちょうど寝室の真上に巣を作っているらしく、今がちょうど雛が巣立つ寸前らしい。
親が餌をもってきて雛に餌を与える間中ピーチクパーチク。
給餌が終わると、今度は親鳥同士の縄張り争いが始って、そりゃぁもう大騒ぎ。
その数、数十羽にもおよび、音量はゆうに目覚まし3個を上回ります(>_<)。
とても寝ていられたものではなく、目が覚めちゃうわけです。


昔でこそ人里で馴染みの深いスズメは最近では絶滅危惧種にも上げられているというのに、何故に今年はこんなに急に増えたんでしょうね。

考えられる原因は

1.親父殿が庭に巣箱を作って時々その周りに米粒をまいているので、集まってくる。

2.昨年の震災で、近所の家の何件かが壊れた瓦屋根をスレートやトタンに葺き替えたので、巣を作れる場所が減った。

3.おいらの人望で集まってくる。

まぁ、答えは3でしょうが(笑)


スズメの大騒ぎは30分ほどで収まるんで、またうとうとするんですが、今度は決まって5:20にワンコが「おしっこー、玄関開けてー」と騒ぎ出します(>_<)。
なんであと10分、寝ていられないかな(ーー;)。


というわけで、ここ1週間ほど、完全に寝不足です。
庭の看板も効果なしw

う〜ん、夏至の日までたたき起こされる時間が早まってくると考えるとちょっと憂鬱であります。