はしご

左頬の痛みが始まってから今日で10日目。
予約していた検査に行ってきました。

まずは歯のパノラマレントゲンを撮りに歯医者さんに。

それにしても、我ながらすげー修理痕だ。
車の中古車だったら査定ゼロですね、これ(^^ゞ。
おいらは写真右上の一番奥の歯を疑っていたのですが、これはどうやら問題ないらしい。

で、奥2本のスポットレントゲン。

その隣の詰め物が根っこを貫通して歯肉まで達しています。
どうやらここからばい菌が入り、上顎洞まで炎症を起こしてるっぽい。


一旦帰宅し、今度はMRIを撮りに近くの総合病院へ。
MRIというのは初体験でした。
なんか、すげーうるさいって聞いていたのですが、あの鈴鹿8耐の爆音&灼熱の中でも爆睡しちゃうおいらです。気が付いたときには思いっきり熟睡してました(^^ゞ。

撮った映像はCD−Rに焼いてくれたので、自宅のパソコンにコピーしてみました。


さっそく再生してみたんですが・・・



うおー怖っ!これがおいらの顔か?(爆)。

これ、パソコンのスクリーンセーバーにしようかな(嘘)。

脳のしわが少ないとか、言わないようにw。

ま、冗談はさておき、2種類のデータを持って、今度は耳鼻科へ。
一日に3件もの病院を梯子するのは人生初めてのことです。


で、結論。
右5番の歯を抜きなさいとのことでした(-_-;)。
一番疑わしいのはこの歯。
鼻腔からの治療も出来ないことはないけど、おいらは2回上顎洞を開けているのでこれ以上いじくりまわすのはおすすめできないし、多分根本原因を消すことはできないだろうとのことでした。

うーむ、また痛い思いをせにゃならんのか・・・orz。