一週間

自由人になって一週間、あっという間でした。

健康保険や年金の切り替え、給与天引きだった色んな費用の変更手続きなどで、役所と銀行と郵便局を行ったり来たり。
毎日100km近く車で走り回ってました。

びっくりしたのはハローワーク
窓口がものすごく混んでいて、世の中あんなに失業者がいるのかと改めて驚きました。
政府は雇用環境改善していると言っているけど、嘘ばっかり。
確かに非正規労働まで入れれば求人倍率は1を越えていますが、正社員に限れば、この地区は0.6位だそうです。
アベノミクス、クソコラですね(-_-;)。

来週も、ハローワークや再就職支援会社の説明会やらなんやらでちっとも自由時間がとれなさそうです(泣)。


連続で10日くらい自由な時間が取れるようになったら、まずは厳冬の北海道に行ってみようと考えています。
冬の北海道はこれまでも何度か行っていますが、サラリーマン時代には年末年始しか長期休みが取れないので、どうしても見れないものがあるのです。
そう、流氷ですよ(画像は借り物です)。

青と白しかない世界、見てみたいんです。


などと、妄想しながら部屋を片付けていたら、懐かしい写真が出てきました。

初めて行った冬の北海道。車は無謀にもユーノスロードスター、しかも幌車です。
さすがに豪雪の日本海側は避け(あんまり降ったら、屋根潰れちゃう(^^ゞ)、道東だけでしたが、でもこの時の経験からタイヤさえちゃんとしてれば何とか走れることがわかり、以来毎年のように訪れるようになったのです。

マイナス20℃の中でつかる露天風呂の快感、ここでしか見れない野生動物たち、そして真っ白な大地!


再来週あたりには行けるかなぁ。