手続き色々

プータロー初日であります。
暇を持て余すかと思いきや、何かと忙しい(-_-;)。

まずは銀行のキャッシュカード切り替え。
これまで使っていたのは20年以上前に作ったもので、セキュリティーも弱いし、コンビニでおろすたびに手数料が引かれていたので作り直しました。前々からやろうとは思っていたのですが、平日に自宅近くの地銀に行く暇なんて無かったのです。
ついでにインターネットバンキングも申込み。今更ですが(汗)。
インターネットバンキングは、同じ銀行の別の支店の口座も一括管理できるらしく、調べていたら別の某支店に、すっかり忘れていた定期預金があることが発覚。わーい(*´▽`*)。

続いて市役所にて国民年金の加入手続き。
これはしっかりやっておかんとね。
結城の市役所って、なんか武家屋敷みたいです。

国民健康保険についても聞いてみました。
驚いたのは自己都合で退職すると月額の保険料がほぼ6万円にもなることです。
収入無いんだから、払えませんて(-_-;)。
まぁ、おいらの場合は会社都合なので1/3で済むわけですが、これなら会社の健康保険を継続(2年間は可能)しておいても良いかな。

一旦帰宅し、パソコンショップに殆ど使ってなかったE−Mobileの端末解約手続きに。
これ、Nexsus7用に契約したんだけど、田舎に行くとつながらないし、auのスマホからデザリングすれば全然不要なわけで、無駄な出費を抑えるために解約しました。
3年契約を2年で解約したので違約金ごっそり取られたけど、あと1年払い続けるよりは安かったので、まぁいいかと。

帰宅途中、産業雇用安定センターから呼び出しの電話が・・・。
事務所の場所、小山と聞いていたのに宇都宮にしかないのだそうで、明後日そこまで来いとのお達しです・・・(遠いよorz)。
まぁ、よほどの好条件でない限り、再びサラリーマンになる気はあんまりないので、いまいち気乗りしないのよね。

明日はリクルートに行かねばならないし、失業者もなんやかんやと忙しいのであります(^^ゞ。