スズメの学校

今日は自宅で花見(^^)v

 

さつきが咲き始めました。

f:id:tosibo3:20220414000812j:plain

冬の間にチェーンソーでばっさばさ枝、というか幹を落としたハクモクレン、またにょきにょきと枝葉を伸ばし始めた。凄い生命力。

f:id:tosibo3:20220414000930j:plain

昨年は全然ダメだった藤の花房もだいぶ伸びてきましたよ。腐りかけていた太い枝を落としたのが良かったみたい。

f:id:tosibo3:20220414001018j:plain

30年ほど前に千円で買った苗木ですが、最近では見事な花を付けるようになり、道行く人がみな見上げていきます。

f:id:tosibo3:20220414001033j:plain

藤の花が咲き始めると、がぜん賑やかさを増すスズメたち。

f:id:tosibo3:20220414001411j:plain

震災直後一時全く姿を見なかった彼らですが、近年すっかり元通り、というか以前より数を増やしていると思います。

f:id:tosibo3:20220414001544j:plain

多分、我が家の瓦屋根の隙間だけで20羽くらい住み着いているんではないでしょうか。さながら雀の学校です。

f:id:tosibo3:20220414001651j:plain

チュンチュンとさえずるだけならいいのですが、今は恋の季節。彼らの鳴き声は半端じゃありません。

f:id:tosibo3:20220414001805j:plain

チャカチャカチャカチャカチャカって朝は4時半から寝室の真上で声を限りに鳴くので、もううるさくって寝てられたもんじゃないのです(^^;)。

f:id:tosibo3:20220414002035j:plain

まもなく子育ての季節。そうなると今度は「飯よこせー!」の雛の声が加わるので、春から初夏にかけて、私は寝不足になります。

でも、かわいいんだよね、スズメって。