プチカスタム

tosibo32006-10-08


TDMのフロントタイヤ&フォークスプリングを交換しました。

フロントタイヤは購入後2ヶ月でスリップラインが出ちゃいました(^^ゞ。
今月末にはコックさんの走行会も控えているので、早々に交換です。

フォークスプリングは定番のWP。
これはカタナ、SRXでも使っていて好感触だったので迷わず選択。
ヤマハのバイクの気に入らないのは何といってもサスがやわらかすぎること。
巡航時は乗り心地が良くていいのだけれど、加減速でどうにもフロントが落ち着かないんです。
リアサスはおいそれと手が出ませんがフォークスプリングなら2万円でおつりが来るし、効果は絶大です。

ちなみにフォークオイルは新車時から変えられていないらしく、見事なヘドロ状態、匂いも凄かった(ーー;)。
スプリングに付属していたオイルは#7.5.
固めが好みなのでこれは使わず、ヤマハ純正の#10を入れました。

交換後、ちょっと走ってみましたが、そりゃもうすばらしいの一言です。
路面をなめるように走っていきます。

足回りが変わるとバイクって随分性格が変わるものですね。