走行距離/DAY

皆さんはツーリングに行くと一日どれくらい走るんでしょうか。
日本の道は大体どこも同じ作りではありますが、行く場所によって走れる距離ってかなり変わってきますよね。
私の住んでいる北関東周辺はあまり渋滞も無く、流れが良いので日帰りでも300km程度は楽勝で走れます。
定番の日光ー赤城周りなんて200km以上ありますが、いつも半日コースです。

北海道も結構走れますね。
観光するってことより走ることが楽しい場所ですから、早朝から日没まで走ると簡単に500kmを超えてしまいます。
地図の縮尺が北海道だけ違うから、本州の地図の感覚でスケジュールを立てるとえらい距離を走る羽目になったりしますが(笑)

ところが九州だと何故かそうは行かない。
一日中走ってもせいぜい200kmって所でしょうか。
ひとつには前にも書きましたが、車の流れが異常に遅いせいだと思われます。
殆ど法定速度を超えることが無い。
50キロ制限の交差点も障害物も無い道路を延々と40キロで走る。
これは県民性なのでしょうかね。
ま、車の流れについて走っている限り取り締まりに遭う危険性が無いからいいのですが。

もう一つ、九州は見所が大変多いってこともあります。
風景もさることながら、歴史的にも名所旧跡の類がどこへいってもありますので、どうしてもちょこちょこと止まることになります。
だから天気がわるく、きれいな山並みや海岸線が見られなくってもあっちにフラフラ、こっちにフラフラと立ち寄っているのでちっとも距離が伸びません。
九州を堪能しようと思ったら無理な長距離計画を立てず、狭い範囲をじっくり見るようスケジューリングした方がいいのかもしれませんね。