週末徒然

土曜日
愛犬クリの頭には数年前からイボがあります。
以前検査してもらった結果では悪性ではないとの診断だったので、そのままにしておいたのですが、この所徐々に大きくなってきてしまいました。
実は頭部以外にもいくつかあって、気になったので毛をまさぐってみると・・・。

何だか全身に砂のようなものがくっついています。それもかなりの量。
心配なのでかかり付けの動物病院に行ってきました。

診断の結果、砂の正体は・・・ノミの糞(爆)。
それも結構な数がいるようです。
この所、おいらが休みのたびに出ずっぱりで、シャンプーしてなかったからなぁ。
薬を貰って一軒落着。
イボの方は、悪性ではないのですが、除去するには全身麻酔が必要とのこと。
間もなく15歳になる年齢を考えると、痛みや苦痛がないのなら、全身麻酔をするのはかえってかわいそうですよと言われ、そのままにすることになりました。
とりあえず、塗り薬を貰ったんだけど、この薬が「ゲンタマイシン」。
先日おいらの足が炎症を起したときに貰ったのと同じでした。
おいらの足は犬のイボ並みだったのかw。

帰宅してから、ここ1ヶ月ほど放置状態だったミニの洗車&整備。
綺麗に洗って、ワックスかけて、足回りのグリスアップ。
ミニは定期的にグリスアップが必要なのですよ。
リア側は何と丸々グリス一本飲み込んでしまいました(汗)。

ついでに空気圧もチェック。

一応エアコンプレーッサーは持ってるんですが、タイヤがちっちゃいので自転車のポンプで十分です。
10回くらいのポンピングで、3.0kg/cm2まで入っちゃったw。

一通り、終わってから、洗車後の乾燥を兼ねてぶらりとお散歩。
ウムム、ちょっとタペット音がうるさくなってきたなぁ。
そろそろオイル交換の時期だから交換ついでに見てもらおう。

帰宅したら弟一家が遊びに来てました。
今夜は嫁さんの実家に泊まるということで弟の所の犬(プリン)を一晩預かることに。
こいつが泊まると大変なんです。
夜、人の布団にもぐりこんできて、おいらが寝る場所が無い(ーー;)。
重いっちゅうに!

日曜日
ワンコ3匹を連れて鬼怒川散歩。

帰宅後、通勤用のコートを買いに行きました。
約10年着た革のコートが、いい加減ボロボロだったのです。
着るものにはトンと無頓着なおいらですが、さすがに恥ずかしくなってきたので新調です。
ユニクロに在るかなあと思って寄ってみたんだけど、あるわけがないw。
つーか、ユニクロ、すんごい人手でした。
儲かってまんなぁ。
結局ジャスコでゲット。

買い物はミニで行ったんですが、やっぱりエンジンのカチャカチャ音が気にかかる。
時間も早かったのでミニ屋さんに。
オイル交換のついでに調整してもらいました。

おー、見事に音が消えた(^^)v。

ミニ屋さんにはこんな乗り物がありました。

おいらのミニとおそろいの色(^^)。
ブジヂストン製でしたが、こいつのサスペンションが凄い。

何と、ラバコンですよ、ラバコン。


そんなこんなで、なかなか充実した週末でした。