里の秋

休みの日、いつも犬の散歩に行くコースにこの木はあります。

天に向かって大きく手を広げたような、見事なケヤキの大木。

幹の直径はゆうに1mを超えます。
ケヤキなんて、この当たりではちょっと古い農家の庭には当たり前のようにある木で別に珍しくも何とも無いんだけど、この木を見るのが好きです。
新緑の頃のみずみずしさ、
梅雨時、葉っぱが集めた雨水が幹を伝って流れ落ちる様子、
秋の紅葉は特別綺麗じゃないけど、ハラハラと葉を落として冬に備える風景、
なんか里の季節を移す鏡のようです。


閑話休題
ちょっと早目かなとも思ったのですが、900kmを超えたのでセローの初オイル交換しました。
フィルターも替えるつもりだったのになんと在庫切れ(ToT)。
お店にはヤマハのフィルターがゴロゴロしているのに、どれも合いません。
外径は同じなのに、中のパイプ径が若干違っていたり、オイル通路が網状だったりパンチングメタル状だったり。
どうしてヤマハってオイルフィルターの種類がこんなにあるんでしょうか。
通化してくれよ(怒)。
次回交換を早めにして、その時にフィルターも替えることにことにしました。

作業している脇には元おいらのコマジェ君が。

どうやら嫁ぎ先が決まり、明日納車のようです。
千葉県柏市の方の人だとか。
短い付き合いだったけど、次のオーナーの下でも、大切にしてもらってねぇ。