ふぅ

さすがに今週はしんどかった(ーー;)。

7月の時にはそんなに疲れを引きずることはなく、翌週には山登りに行く元気があったんですが、今回はダメっす。


でも、まぁ、比較してみると、


1.渡道ルート
  7月:往復とも仙台ー苫小牧
     船の中では良く眠れました。
  8月:行きは八戸ー苫小牧、帰りは函館−青森
     これだけで走行距離は700kmくらい違う。
     おまけに行きは夜中の1時に苫小牧に放り出され、
     そのまま夜通し走って稚内を通り過ぎ、
     クッチャロ湖まで560kmの大爆走。
  
2.総走行距離
  7月:2500km
  8月:4500km
  全日程は8月の方が1日短い。

3.休養日
  7月:富良野で雨に降られて終日テントに引篭もり。
     これがいい休養になったw。
  8月:休養どころか、山登り2回含む。
     おまけにうち一回は危うく遭難するところ(^^ゞ。

4.気温
  7月:この時期の北海道にしてはやや高めだったが大体20℃前後
     バイクは適当なウインドプロテクションを得ながら
     風を感じられるTDM850.
  8月:行きの東北道では39℃(>_<)。
     帰りも37℃、おまけに雨降りでカッパを着ていたのでまさにサウナ。
     道内も暑く、宗谷岬で28℃。
     バイクは股火鉢のPan−European。
  この常識外れの暑さが体力を消耗した最大の原因。

明日はしっかり休養日にします。