眼鏡新調

5年ぶりにまぁまともなボーナスが出たので、眼鏡を新調することにしました。


ここ1年くらいで急激に老眼が進んじゃって、とにかく近くが見えないのであります(T_T)。
以前は字の小さい紙の資料が読めない程度だったのが、最近はパソコンの画面もダメ。
スマホの画面なんて、眼鏡かけてたら全然見えません。
眼鏡を外せば幾分見やすくはなるんですが、もともと乱視が強いので、これがまた結構疲れます。
特に数字の0.3.6.8の区別がつかない時があり、仕事にも支障が出てきたので、もはや限界かと。


で、眼鏡屋さんで検査してびっくり。
なんと老眼が6段階も進んでいました。
これだけ差があると、いきなり遠くも近くもバッチリタイプのレンズにしちゃうと、歪みや揺れが大きくなるんだそうで、ちょっと遠くを犠牲にしたタイプのレンズにしました。

出来上がりは来週末。


あー、歳ははとりたくないもんだ。